社長ブログ

ささやき

報告

12月24日 日曜日 曇り。クリスマス・イブ。今日は久々に朝ゆっくりと寝ることができた。
「ライブ結果報告」
12月22日金曜日、心斎橋にある射撃酒場「クロスファイアポイント」にてライブを開催しました。
PM8:00 バーに到着。ライブスタートの時間が8:00だったので会場入りが遅れた。大物歌手は、少し開演時間を遅らせてもお客さんは怒らない。
PM8:15 友人O君の職場の方が来る。続いてO君の知人である女性2名が来てくれた。
PM8:30 ギターの準備も整い、お客さんたちと乾杯。いよいよライブの始まり。冒頭、O君より「自己満足のライブですのであまり期待しないでください」との挨拶。もっともである。
PM8:35 ビートルズ『プリーズプリーズ・ミー』でライブスタート。予想通り、練習不足を露呈。ちょっと恥ずかしくなる。が、ここは無理やり乗り切り、「時間がなかったからなぁ~}と言い訳をしながら2曲目に移る。
2曲目からは、わたしとO君が交代にソロで唄う。先行はわたし。中島みゆきの『僕たちの将来』を、ミスチル桜井さんが「バンクバンド」としてカバーしているバージョンで唄う。ここで弦を押さえる手が震えだした。手が動かない…。何故だ。しまった!心斎橋までギターと楽譜を持ってきたが、かなりの重さであり、演奏する前にすでに左手が疲労困憊になってしまっていたのだ!プルプル震える手をなんとか動かし、額に汗を浮かべながら唄いきる。
その後ライブは続き、勝手に3部構成にし、途中休憩を挟みながら約2時間ほど唄う。そして、ついにラストの曲になる。
PM11:00 最後の曲。わたしがトリを唄わせてもらった。森山直太郎『さくら(独唱)』で締める。
あまり練習はしていなかったが、過去に弾いていた曲を思い出し、そこそこやれた。やっぱり聞いてくれる人がいると唄うほうも気持ちいい。ライブはやっぱりいいなぁ。次はちゃんと練習してやりたい。曲の順番もその場で決めていたので、前もってある程度決めてから演奏しよう。
来ていただいた方には満足してもらえたかわかりませんが、聞いていただき本当にありがとうございました。そして、場所を提供してくれたマスター、本当にありがとうございます。これに懲りず、また来年もライブをしたいのでよろしくお願いします!
(主な演奏曲)
『しるし』 『歌うたいのバラッド』 『僕の見たビートルズはTVの中』 『白い恋人達』 『涙そうそう』 『糸』 『チェリー』 『逆流』 『今宵月の見える丘に』など、約20曲。
射撃酒場『クロスファイアポイント』http://www.crossfirepoint.com/
このバーはシューティングレンジを設置しており、基本はバーであるが、好きなモデルガンでシューティングゲームを楽しめる店です。9月には「なるとも」にも紹介され、マスターもしっかりテレビに映ってました。12月30日には、関西テレビ「満たして好奇心」放映予定です。是非、ご覧ください!

まずは、お気軽に
お問い合わせください