社長ブログ

読書

人生計画

10月8日 月曜日 雨のち曇り[emoji:v-279][emoji:v-277]
体育の日[emoji:v-228]
今日は体育の日です。
ハッピーマンデーによって、本当に3連休が多くなりました。
連休を利用しての行楽によって、経済を活性化させようとの狙い。
うまくいってるようですね[emoji:v-221]
先日紹介した『孫の2乗の法則』
読みきりました。
ケーススタディ的な形で書かれているので、なかなかおもしろいです。
とにかく孫さんがものすごい努力をしているんだなと感じました。
25歳のときに病気で、あと4、5年の命と医者に言われたエピソードもあります。
この本を読んで、
(1)法則の大事さ(思想・哲学に通ずるもの・行動の原点)
(2)日々の努力の積み重ね(課した目標を必ず実行すること)
(3)人生の計画に沿った具体的な行動(まずはしっかりと人生を考えること)

などなど、いろんなことを学びました。
「事業50年計画」というものを孫さんは19歳のときに作成しました。
私もいろんなこと(これからの進み方など)を考えてはいますが、
改めて見直してみたくなりました。

まずは、お気軽に
お問い合わせください