経営・ビジネス
存在価値
2015年3月10日 火曜日
曇り時々雪!(なぜこんなに寒いのでしょう…)
「存在価値」
運送業に限らず、各分野で人材不足が深刻化しています。
そもそも少子高齢化となり人口が減っていくわけですが、
リアルに働き手が減っていると感じるようになってきました。
働き手の減少は企業にとって死活問題です。
ことさら運送業ではトラック1台にドライバー1名は最低限必要で、
自動運転の技術が進んでいるとはいえ、すぐに応用は難しいのではないでしょうか。
ともなれば、現有戦力の底上げと新たな人材発掘をしていくしかないと思います。
私自身、仕事のやりがいとかモチベーションというのは働くにあたって非常に重要であると
考えています。
自分の存在価値(社会人として企業の業績に貢献している・必要とされる人間となっている、成長を感じられるなど)が自覚できれば、給与以外の価値を創造していくことができるのではないでしょうか。
その存在意義を各自に自覚させていけるような取り組みを考えていく、ということが大事ではないかと思います。
また、そういったことに真剣に向き合っていく企業に人も集まってくるのではないでしょうか。
これからも、自分も含めひとりひとりが存在価値を実感できるような企業作りを目指していきます!