社長ブログ

経営・ビジネス

昨日のセミナー

3月12日 木曜日 晴れ時々くもり
「マイナンバー制度」
みなさん、マイナンバー制度をご存知ですか?
昨日、マイナンバー制度についてのセミナーを聞いてきました。
日本に住民票をもつ個人(法人)に、識別番号がつくという制度です。
【社会保障・税番号制度】ともいうみたいですね。
今年10月に個人の番号が手元に届き、来年1月から施行されます。
企業も諸手続きにおいてこの制度への対応が迫られるとのことです。
ギリギリになって慌てるよりも、事前準備をしておいたほうが良いなと思いました。
で、すごいなと思ったのは、その講師を務めた方の説明力(プレゼン力?)が
半端なかったです( ̄▽ ̄)
よくも3時間、あれだけの内容を細かく説明し、実務的なアドバイスも限りなく
現場に即した内容で、さすがにプロは違うな!と実感しました。
(感動する角度が違うか…。)
説得力・交渉力・対話力など、まだまだ身につけていくべき課題が多いなと思い、
早速本屋でそれらしきテーマの本を購入しました!
また、後日ご紹介致します。

まずは、お気軽に
お問い合わせください