社長ブログ

経営・ビジネス

リーダー

11月20日 月曜日 雨 昨日からの雨がずっと続いている。雨が続くと洗濯物も家の中に干すしかなくなります。そのおかげでちょっとだけ家が狭くなります。
今日の言葉 「リーダーについて」
『リーダーとは、ある物事を自分から「やろう」ときりだして、人々をその方向へと全力で導いていく存在である。』
「これがリーダーだ」ということを言葉で表現すると、上の言葉が的を射ているように思う。自分が抱えたメンバーをいかに目標・夢に向けて導いていけるか。明確なゴールを描いてそこまで走らせる。途中で止まるメンバーもいれば真っ先にゴールに着こうとペースを乱すメンバーも出てくるかもしれない。そこをリーダーがどうコントロール(調整)するかがカギになると思う。
リーダーがチームをまとめるのに必要な要素
「フジマキ流 アツイチームをつくる チームリーダーの教科書」
藤巻 幸夫著 より
1 「志(こころざし)」-チームで実現させたいこと、いわゆるビジョン
2 「人間力」-メンバーを強力にまとめる求心力
3 「システム」-仕事の手順などを体系的にまとめたもの
4 「ルール」-みんなが守るべき決まりごと

この本の中で著者は「管理者」と「リーダー」は本質的に違うと言及している。システムとルールのみでチームをコントロールするのが「管理者」で、それにプラスして「志」や「人間力」を必要とするのが「リーダー」である。特に「志」についてはメンバーに強く示していかねばならない。「これを実現させたい!」という熱い想いを徹してメンバーに語っていくことが重要である。
私自身もゴールに向かう道を模索し描きながら、いかにしてみんなをそこに導くかということを考えている。みんな同じ方向で進めばいいがそんなに簡単にはいかない。まず小さな単位(身近なメンバー)から少しずつベクトルの向きを揃えていくという方法がいいのではないか。その身近なメンバーがまたそのまわりにという風になれば理想的かなと思う。
リーダー。難しい役割であるがその充実感はやったものでしかわからないだろうし、それだけの悩みや不安と戦わねばならない。でもそこに自分の成長があると思えばこれだけ貴重な経験はないだろう。もしその機会があればぜひ引き受けてみてはいかがでしょうか。

まずは、お気軽に
お問い合わせください