社長ブログ

ささやき

ライブ間近の不安2

12月21日 木曜日 曇り。2007年まで10日。
「ライブ間近の不安2~決戦の金曜日」
かなりまずい…。いよいよ明日の夜、心斎橋のとあるバーで、友人のO君とギター弾き語りライブを行う。
練習不足である。わたしは、だいたい毎日家に帰るのが22時か23時くらい。そんな時間から、まさか近所迷惑を省みず、ジャカジャカとギターをかき鳴らすわけもなく、申し訳ない程度にギターを爪弾いている。
たしかに、アルペジオ(5本の指でそれぞれの弦を弾くこと)の練習は積めているが、なにしろ大きな声を出して唄うことをしていないので、一番の不安は声が出るかどうかである。この際、「全部裏声で唄ってやろうか」と考えもしたが、それは聞いているほうが気持ち悪いのでやめておくことにする。
持ち歌が少ない。ミスチル・スピッツ・コブクロ・BEGIN・斉藤和義・スキマスイッチなどがちょこちょこ弾ける。わたしは古い歌も好きなので、中島みゆき・松山千春・イルカなども多少唄える。しかし、前にマスターのバーでライブをやったとき(昨年3月)から新たに覚えたのはほんの2・3曲である。
ともあれ、「俺は本番に強いんだ!」と自分に言い聞かせて(実際に弾ける曲が少ないのだから本番に強かろうが弱かろうがあまり関係はないが)、思う存分に楽しんでこよう。
ちなみに友人のO君は、わたし以上に練習不足であり、今日も飲み会があって練習できないと言っていました。二人とも「弾けない唄えないグズグズなライブ」になりそうなイメージをかき消して、大成功のイメージを描いて臨みたいと思います。

まずは、お気軽に
お問い合わせください