社長ブログ

経営・ビジネス

スピードアップ

1月5日 金曜日 晴れ。 朝から新年の挨拶回りをする。「今年もよろしくお願いします!」と決意新たに挨拶をする。ワールド実業さんのドライバーはよく頑張ってくれるので、今年も継続して頑張ってくださいと激励をいただく。
本年の目標
1 無事故無違反の推進
2 配送の効率化
3 人材育成・物流品質の向上

以上の項目を徹底して取り組み、さらに深く掘り下げてひとつひとつ手を打ってく。
運送業界の経営環境は厳しい。燃料費の高騰。排ガス規制に伴う車両の代替。午前中納品による積載率の悪化。(積む量は少なくても、時間を間に合わせるために台数が必要な状態)
このような経営環境の中、業者は生き残りをかけた戦いをしている。他社との違いをどう出していくのか(差別化)ということが重要な課題である。
当社では、ドライバー一人ひとりに対して、きちんとした挨拶であったり、丁寧な言葉遣いをするように話をしている。それは、現場に出るとそのドライバーが「会社の顔」として見られるからである。荷物を運んできたドライバーが無愛想であったり、挨拶もせず、受領印だけもらってさっさと行ってしまってはお客様はどんな気分になるだろう。
これは地道な積み重ねである。荷主やお客様はむしろ、きちんとした挨拶が出来ること、丁寧な荷扱いができること、時間通りに商品をもってくることなど、これらはみな出来て当然の事して考えている。
ならば、出来て当然のことを繰り返し繰り返しやろうではないか。求められるニーズには最大限応えようではないか。そうして信頼を勝ち取り、その勝ち取った信頼を武器にして、それをさらに磨き輝かせていく。
「人材育成」は容易ではない。何よりも、まず私自身が社会で戦える人間にならねばならない。
 
本年は昨年にもまして、課題に挙げたことに対して徹底的に取り組み、PDCA(計画・実施・評価・対策)のスピードを上げてどんどん回転させていく。中小企業ならではの強さを意識して、今年も頑張ろう!

まずは、お気軽に
お問い合わせください