社長ブログ

経営・ビジネス

高層ビルのからくり

2月2日 金曜日 曇りのち晴れ。よく冷え込んだ。
「勉強中」
今日は、外装関係大手メーカーの取締役の方とお話することができた。
大阪市内にある高層ビルの本社を訪ねると、案内の5階の欄に目的の××社とあった。
5階ならエスカレーターで行こう、ということで2階にあがると、2階のフロアは女性専門の洋服店になっていた。
一通りフロアを回るがエスカレーターがない…。女性専門の店に男性が入ってきたので
店員さんにちらちら見られる…。おかしいなぁ。しかもちょっと恥ずかしいなぁ…。とりあえず上がってきた場所まで戻るとそこには,,,
「2階より上の階にはエレベーターをご使用ください」との表示が。…降りた。
エレベーターに乗ろう。う~ん、さすが高層ビル。すごいスピードでエレベーターは上昇。5階まで約5秒くらいで着いた。
ちょっと余談だが、エレベーターのワイヤーが万が一切れてしまって急降下したらどうしよう、と考えたことはないだろうか。そして、下に落ちる瞬間にジャンプしたら助かる、と…。テレビで実験していた。ジャンプどころか、落下中のエレベーターでは立つことすら出来ていなかった。じゃあ万が一ワイヤーが切れたらどうするか。…補助ブレーキが作動し下まで落ちることはないようです!!
ということで、取締役の方に会えた。(実際が5階じゃなくさらに上の階でお話をした)
開放的な応接ブース。さすがだなぁ。夕陽が大きな窓から見える。
今回お話した方とは、当社担当の会計士の方のお知り合いで、先日偶然飲み屋でお会いしその時に紹介していただいた。
やはり大手企業の取締役をされておられるので、ひとつひとつの言葉が勉強になる。
業界は違えど、抱える問題は共通することが多い。少子化、原材料費の高騰、税制改正。
それに手を打つべく、対策もしっかりとられている様子。また新製品の開発などで他社にない技術を持つ。そういった部分で他社との違いを出していく。
自分達も他社にはないものを作らないといけない。自社独自の強み。ここは他社には負けない!というもの。
こういった形でお話を聞けるのは本当にありがたい。でも、まだまだ僕も勉強不足。
もっと広い視野に立って、様々な業界を見ていきたい。

まずは、お気軽に
お問い合わせください