社長ブログ

経営・ビジネス

見極めの妙味

2月3日 土曜日 晴れ。
「葛藤」
難しい..。仕事を進めていくなかでいろんな問題が起こる。
いろんなタイプの人間が集まって組織を作るのだから、それをまとめるのはそう簡単なことじゃない。
僕は守口・ワールドの従業員はひとつの「家族」でありたい、と思っている。
勤続15年以上のドライバーも入れば、この3ヶ月間ほどで入社してきたメンバーもいる。
新しく入ってきたメンバーを、いかにして「家族の一員」として受け入れていけるか。
ベテランの方からは学ぶことが多い。だから、若いメンバーにはいろんなことをどんどん教えていってもらいたい。
そうやって血を受け継いでいくことが、「家族」として成り立っていくのだと思う。
面談で一生懸命話をする。必ずあなたにも理解できる、と。僕はそうやって出来るだけ人を信じて話をし、熱い想いは伝わるものだと思っている。でも、必ずしもすべてがいい結果になるということはない。
いつも考えてしまう。どのタイミングで人を見切るのか。これだけ話をしてダメならもう無理だ、いや、もう少し時間をかけ対話を重ねれば必ず分かってくれる。
この二つの葛藤がいつも心で戦う。だから、「ここまで」というラインをしっかり持つようにしていきたい。
人それぞれ個性がある。だから組織はおもしろい。それをまとめて強い組織を作ることが僕は経営の一番の醍醐味だと思う。

まずは、お気軽に
お問い合わせください