社長ブログ

経営・ビジネス

5S表彰制度

3月3日 土曜日 晴れのち雨[emoji:v-278]→[emoji:v-279]  
今日はひな祭りです。ひな祭りの由来は → http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/iware.html
「5S表彰制度」
当社では「5S表彰制度」というものを実施している。
会社の問題点を10項目にわけ、それぞれにポイントをつけ、ドライバー一人ひとりを評価するというものである。
言葉遣い・制服をきちんと着ているか・車両は洗車されているかなどの項目がある。
いたってシンプル。出来て当たり前のことを列記している。
要は、この「出来て当たり前」をやれば、大きな問題はおきない。
しかし、これを継続していくのがなかなか難しいのだ。
この5S表彰制度も6回目を迎え、よりよいものを作ろうと毎回改良を重ねている。
ドライバーの意識は変わった。
顕著なのが、従業員の定着率の向上である。
4年ほど前までは、人の出入りが激しかった。
免許さえあればドライバーは誰でもできる、といった雰囲気があり、入社してもすぐにいなくなるというケースが多々あった。
それは、会社の責任である。従業員に魅力あるものを提供できていなかったからである。
それがいまできているかというとそうとはいいきれない。
しかし、なんらかの形で、人がやりがいの持てる、誇りの持てる職場にしないかぎり人はついてこない。
その意味で、この5S表彰制度は効果を発揮した。
頑張った分だけ自分に返ってくる仕組みを作った。
まだまだ改良の余地はあるし、常に工夫・改善を行わないと次への発展はない。
ドライバーの皆からの意見も大いに参考にしていきたい。

まずは、お気軽に
お問い合わせください