社長ブログ

ささやき

四字熟語

5月9日 水曜日 晴れ[emoji:v-278]
今日もとてもいい天気。というよりも暑いくらい[emoji:v-288]
配送しているドライバーも半そでを着始めた。
ついついうっかりとミスを起こしやすい時期。
注意を喚起していきたい。
昨日大学の講義で使用しているテキストを見ていたら、「四字熟語」のページがあった。
いろいろ書いてある。
  ↓
「意気軒昂(いきけんこう)」-意気盛んなさま。
「一陽来復(いちようらいふく)」-よくないことが続いた後に、いいことがめぐってくること。
「行雲流水(こううんりゅうすい)」-物事に執着せず、自然のままに行動すること。
「不撓不屈(ふとうふくつ)」-けっして困難にくじけないこと。
…などなど、たくさんの四字熟語がある。
昔の人はよく考えたものだな~と思う。
いまでも有名な経営者の方々が、造語で四字熟語を読んだりしている。
いろんなことを日々考え、その悟りからパッとひらめくものがあるのかもしれない。
私もパッとひらめいたら、また書きたいと思う。

まずは、お気軽に
お問い合わせください