社長ブログ

ささやき

ミスチル15年

5月10日 木曜日 雨のち晴れ[emoji:v-279]
昨日とは打って変わって雨模様。時折強い風が吹く。という間に太陽の光が差し込んできた。
朝ラジオを聞いていたら、今日は[emoji:v-308]Mr.Childrenのデビュー15周年[emoji:v-308]とのこと。
僕も小さいころから姉の影響を受け、よくミスチルを聞いていた。いまもよく聞く。
初期の頃のミスチルはラブソングが多くて、結構切ないものも多かった。
次第に曲調や歌詞が変わってきて、桜井さんの感情そのままに表現されるようになってきた。
過去の曲も当然感情はあったのだが、社会や世間に対してのアタックというか攻撃的な歌詞もしばしばみられた。
桜井さんが2002年に小脳梗塞を患ってからもまた歌詞が少し変化したように思う。
最近はラブソングというには軽いが、「素直に気持ちを伝えるような歌詞」が増えたように思う。
僕もよくミスチルの歌に励まされる。これからもたくさんの名曲を世に送りだしてほしい。

まずは、お気軽に
お問い合わせください