社長ブログ

読書

野村ノート

8月7日 火曜日 晴れ[emoji:v-278]
「野村ノート」
昨日、「野村ノート」が届き、早速読みました。
野球理論について詳しく書かれています。
打者の特徴を4タイプに分けたり、トリックプレーを使う効果など、いろんな角度から「野球」を解説してくれています。
その中で特徴的なのが、「人間形成」という言葉。
野球に限らず仕事というものは、日々自分を磨くものであり、人間を形成していく訓練であるという趣旨がところどころに出てきます。
具体的にプロ野球選手の名前をあげて解説したり批評したりするところは、すごいリアルでとても面白いです。
エースや四番は休まないこと。例えて挙げられるのが阪神の金本選手。
野村監督は金本選手を「プロの鑑」であると言い切っています。
あと少しで読み終わりますが、すぐにもう一度読み返したくなる本です。
ぜひ、一度ご覧ください。
購入はこちらを。
   ↓
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31598952
ちなみに、本の中で野村監督はイチロー選手のことを「天才」と言っています。
やっぱりイチローってすごいんだなぁ~[emoji:v-425]

まずは、お気軽に
お問い合わせください