社長ブログ

ささやき

有意義な対話

2月26日(火) 日中は晴れ 夕方から雨
「進むべき道」
あっという間に2月も終わりに近づいてきました。
いよいよ一年で一番の繁忙期に入っていきます。
今日も同じ業界の方(私と同世代)と話をしていました。
いま会社としてどんな取り組みをしているか。
いま自分は何を頭に置いて経営に取り組んでいるか。
日々変化する様々な環境をどのように捉え進んでいくのか。
いろんな議論を交わすことが出来ました。
わたしは、会社が「進むべき道」「進もうとしている道」をみんなに明示することが大切ではないかと思います。
先が見えない、不透明な状況では進みたくても進めない。
しっかりと足元を照らし、ゴールへの道筋が見えれば前を向いて歩いていくことが出来る。
その道筋を示していくことが経営者の仕事のひとつではないかと思います。

みんなは前へ前へ進みたいと思っています。もっと生活を良くしていきたいと思っています。
わたしも同じです。
示した道が100%正しい道とは限らない。
しかし、この道を進もうとなかば強引でも引っ張っていくことも時には必要なのではないでしょうか。
有意義な対話が出来て本当に嬉しかったです。
こうしてまた思いを共有できる仲間がいることも、わたしの誇りです\(^o^)/

まずは、お気軽に
お問い合わせください