社長ブログ

経営・ビジネス

社会の変化

11月3日(火)
「社会の変化」
11月がスタートしました。
2020年は、社会全体が大きく変化した1年となりました。
これまでの価値観、働き方、時間の使い方、人とのつながり方…。
いろんなことが、今までのやり方では通用しなくなりました。
政治的には総理大臣が変わり、アメリカ大統領選挙が行われ、
まだ選挙の結果は出ていませんが、世界規模での大きな潮流の潮目になると思います。
この時代の大きな変化の中で、いま求められること。
それは、自分自身をどう変化させていけるか。
自分を時代にどうマッチさせていくか。
今までの固定観念をなくし、否定から入らず、物事を一旦受け入れ、
自分の中で咀嚼(そしゃく)し、肯定的に捉えながら、行動に移していく。
自分が社会に還元できることはなにか。
自分が社会の一員として出来ることは何か。
人の喜ぶ姿を想像し、その喜びを自分の生きがいへと変えていけるか。
私欲だけでなく、公に貢献していこうとする志がより必要になるのではないか。
最近、そのようなことをよく考えます。
まだまだ先行きの不透明なことばかりですが、
そのなかで、未来に明るい希望をもち、
一歩ずつ、前へ前へ、歩みを進めて行きたいと思います。
※咀嚼(そしゃく)とは、
物事や言葉の意味をよく整理して理解すること

まずは、お気軽に
お問い合わせください