社長ブログ

経営・ビジネス

挨拶の効用(2006年12月19日のブログ)

11月7日(土) にわか雨
※2006年12月19日のブログです!
あいさつはとっても大事なコミュニケーションです(^^♪.
「礼儀正しさに魅かれる」
挨拶で他を圧倒する人がいる。
お辞儀ひとつで、周りに感動を与える人がいる。
挨拶は「大きな声でハキハキと」とは、小学生のときに教えられた。
なにも馬鹿でかい声で挨拶をしろと言っている訳じゃない。
言語明瞭に、
丁寧に、
相手に気持ちを込めて、
笑顔で、
挨拶をすること。
そのような挨拶には、人の心をほぐす作用があるのではないか。
背筋正しくお辞儀をする人にも、誠実さを感じる。
挨拶・お辞儀は、相手に対する「誠実さ」をあらわすものだと思う。
「誠実さ」とは「丁寧さ」に置き換えることもできる。
きちんとした挨拶をしてくれる人は、実際の仕事の面でも丁寧に対応し
てくれるだろう、
と第一印象で感じることができる。
きちんとした挨拶が出来る人は、何よりも爽やかである。
そこには一点の曇りもない。
そんな人いない、という方もいると思うが、実際にわたしの知り合いにいる。
その人に会えば、変な言い方ではあるが「勇気」をもらえる。
さぞ厳しい人ではあるが、底辺には温かみがある。
だからみんなついてくる。
わたしもそれに習い、きちんとした挨拶を心がけている。
人間関係の第一歩。
それが挨拶。
そして、継続して良好な関係を築くのも、
その都度の挨拶である。
ひとつひとつの出会いを大切にするため、
これからも「丁寧な挨拶ができる礼儀正しい人間」を目指していきたい。

まずは、お気軽に
お問い合わせください