社長ブログ

ささやき

ライブ間近の不安

12月12日 火曜日 雨。AM7時よりトラックで配送する。AM10時過ぎ事務所に戻り、明日の配車。ETCカードの申し込み、保険契約の処理など種々こなす。日経新聞チェック。生活保護110番に相談する若者が増えているという記事。少し気になる。昼食、10分で済ます。合間見てブログ書き込み。PMドライバー面接。会議。
ギター弾き語り
わたしは高校一年生の時から、アコースティックギターを始めた。当時フォークデュオの「ゆず」が大ブレークしていた影響もあり、ギターを弾けると結構ウケた。中学生からの同級生N君と二人でコンビを組み練習。到底、人には聞かせることの出来ないレベルであったが、そこは怖いもの知らずで路上に繰り出した。
当時の路上ライブの音源がテープに残っている。とても恥ずかい…。恥ずかしいのにたまに聞いてしまう。結構気に入ってたりして…。ある程度歌手のコピーをしてくると、自分たちのオリジナルをやろうということになった。歌詞は常日頃思うことを書いていたノートがあったので、それをたたき台にして作った。われながらなかなかいい詞を書くじゃないかと思うこともあった。が、曲をつけるとさっぱりパッとしない。もしかして才能がない?という疑問は常に持ちながら、でも歌を作ること自体が楽しかった。
2月の冷たい風が吹く寒い中でも、立ち止まって聞いてくれる人がいる。「歌を聴いて元気になりました」と言われるとすごい幸せな気分になった。やがて高校を卒業し、N君もわたしも社会人になった。わたしが三重県で仕事をしていたため、二人でギターを弾くことはなくなった。しかし、そのN君は仕事をしながら、歌手の夢を追いかけ弾き語りを続けている。別の友人とコンビを組んでいる。先般、彼らのCDを聞いた。あの頃からは格段にレベルがあがったなぁとしみじみ思う。
最近は詞を書くことはなくなったが、相変わらす家で多少はギターを弾いている。今度、友人のO君と、とあるバーで小さいライブをやろうと計画している。観客はマスター一人…かも。練習をしていないのでかなり無謀な挑戦である。
こんな風に趣味を共有できる友人がいて幸せだ。うまいとか下手とかではなく(うまいにこしたことはないが)楽しめればいいかなと思う。結局のところ自己満足するためにやっている(ホントそう思う)。
念のため少しばかり練習しておこう。ちょっとばかり不安なので…。でも久々のライブ。楽しみだ。

まずは、お気軽に
お問い合わせください