社長ブログ

ささやき

AMラジオ

12月13日 水曜日 雨。AM6:00起床、今日もトラックにて配送する。AM11:00事務所に戻る。昼からの配送の段取り。明日の手配。日曜日の配送をドライバーに依頼。
ラジオ
トラックに乗るときは必ずAMラジオを聞く。わたしは決まって1008ABCラジオを聞く。「おはようパーソナリティー道上洋三です」からスタートして、9:00からは「全力投球!!妹尾和夫です」が流れる。
気になるかたはこちらを
http://www.abc1008.com/
AMはおもしろい。関西独特の喋りが聞ける。話している内容がとっても身近に感じられる。それぞれのパーソナリティの主張もおもしろいし、世の中の不平不満をズバッと言ってくれるところもおもしろい。阪神ファンを全面に押し出しているところも好きだ。
その時々の時事問題にも大いに触れるので、勉強にもなる。また、実用的な知恵なども紹介してくれるのでこれまた役に立つ。
AMは優しい気持ちにもなれる。庶民の日常生活での悩みや葛藤が、はがきやメールで送られてくる。その内容が結構切ないものが多い。両親のことや子供のこと。その内容をそっと自分に照らしてみる。最近親孝行してないなぁとか、もっと素直にありがとうと言えたらなぁとか思う。ふいに胸がギュッとしめつけられるときもある。
家事をしながらラジオを聞いている人が多いと思う。また、職場でラジオを流しているところもあるだろう。その場その場にあった選局ができたらいい。梅田や心斎橋のアパレル店にAMラジオはあまり似合わない。町の商店のおやじさんが聞いているAMラジオはやたらと似合う。たまにチャリンコに乗りながら野球中継のラジオの音を全開にしているおやじさん。あれはあれで風情がある。
ちなみにFMの場合は802を聞きます。なんとなく。邦楽が多いからかな。
 
トラックに乗る機会が減ったのであまりラジオは聞けていない。でもたまに聞くと相変わらずおもしろいのです。これからもラジオはAMでいこう。そして、たまにはFMにも気を移そう…。

まずは、お気軽に
お問い合わせください