社長ブログ

経営・ビジネス

先週の出来事

3月14日 水曜日 晴れ[emoji:v-278]
「空白」
先週はいろんなことがあって、ブログもほとんど書けずでした…[emoji:v-421]
3月4日 (日) 
   
  ↓
国家試験を受けに行きました。運行管理者の試験です。結果発表は来月初旬。合格しているかな…。
3月5・6日 (月・火)
  ↓
終日資料を作成したり、ドライバーとの面談・様々な方との打ち合わせがあり深夜まで作業を…。
3月7日 (水)
  ↓
適正化事業の巡回指導を受ける。
3年に1回の割合で、トラック協会の事業である適正化事業の指導が各運送会社に入ります。最近、運送事業に限らず一般の方の飲酒による事故が多発しているため、トラック協会もそのあたりを重点項目においています。出庫前点呼での飲酒に関する項目を設置するよう指導を受けました。
3月8日 (木)
  ↓
終日、資格講習を受ける。話を聞いているだけなので眠気が…[emoji:v-75]
ダメダメ!しっかり学ばないと!
3月9日 (金)
  ↓
今週やらないといけないことを一気にやる。銀行・業者との打ち合わせ・面談…。
という具合で、なかなか中身の濃~い1週間でした。
本当に勉強させてもらっているなぁ。経営といっても現場作業もすれば得意先との単価交渉もする。当然これからの会社の方向も決める。それに伴って様々な専門家と交渉する。そして、ドライバーと面談する…。
いろんな能力が必要になる。かといって全ての能力が平均的であってもどうなのかな。ある本で読んだのは、これからは「ゼネラリスト」より「スペシャリスト」の時代だと。これもまた難しいところです。
時間があるときは出来るだけブログを書きたい。日記みたいなものであとで振り返ることができるから。
これもまた、時間をうまく使うための勉強です[emoji:v-221]

まずは、お気軽に
お問い合わせください