社長ブログ

ささやき

感情をコントロール

10月21日(水)
「感情をコントロールする」
皆さんは、どのように自分の感情をコントロールしていますか?
イラッ!としたり、ムカッ!としたり(–;)
もちろん、嬉しい気持ち、楽しい気持ちもあると思います。
「怒り」の感情を抑えることって、難しくないですか?
そんなときに良い方法があります!
それは、
深呼吸して、
相手にぶつけたい言葉を、
頭の中に浮かべ、
それを言った自分の姿と、
言われた相手の姿を、
第三者的に見ていることをイメージする。
これ、多用してます(^^;)
たぶん思いのままに相手に感情をぶつけると、
良いことはひとつもないです、たぶん。
だから、一度、今の状況を俯瞰してみる。
すると、「おいおい、おまえ今それを言ったらダメだぞ。」と、
語り掛けることができます。
「俯瞰する技術」はとっても便利です。
ぜひ、「怒り」のシーンの時は、もう一人の自分を登場させてみてください\(^_^)/
※俯瞰(ふかん)
高いところから見下ろすこと。全体を上から見ること。

まずは、お気軽に
お問い合わせください